診療科目

内科全般(感染症・循環系・消化器系・糖尿病・高脂血症)について診察、治療をおこなっています。
紹介先は横浜市民病院、労災病院、済生会神奈川県病院、けいゆう病院、済生会東部病院等です。

生活習慣病について

高血圧

血圧とは血液が流れる時に血管を押し広げる圧力のことをいいます。
血圧には血液がたくさん流れて圧力がもっとも強い時(最大血圧)と最小限だけ流れて圧力がもっとも弱い時(最小血圧)の二つの数値があります。高血圧の基準は診察室で最小血圧90mmHg以上、最大血圧140mmHg以上とされています。
高血圧の人は脳出血、脳梗塞や心不全といった死に至るさまざまな合併症を起こしやすくなります。

高血圧

糖尿病

血糖値を下げる物質「インスリン」の量や作用が不足する状態を糖尿病といいます。糖尿病には大きくわけて3種類があります。

1型糖尿病は生活習慣とは関係なく発症し、インスリン注射などの長期的な治療が必要です。
全体の8割以上にものぼる2型糖尿病は生活習慣を改善することによって予防が可能です。
また、二次性糖尿病は原因となった病気が完治すれば糖尿病も治ります。
その他内科全般のことならお気軽にご相談ください。

糖尿病
Copyright © 2017Iryouhoujinshadan Kawakubo Shinryoujo All Rights Researved.